諸葛亮 孔明
シリーズ | 統率 | 陸指 | 水指 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 順位 | 偏差値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
三國志 | - | - | - | 72 | 100 | - | 97 | 7/255 | 71.4 |
三國志II | - | - | - | 65 | 100 | - | 98 | 9/352 | 70.7 |
三國志III | - | 92 | 78 | 61 | 100 | 92 | 95 | 5/532 | 76.3 |
三國志IV | 97 | - | - | 55 | 100 | 96 | 96 | 6/454 | 74.7 |
三國志V | - | - | - | 60 | 100 | 96 | 97 | 6/500 | 72.7 |
三國志VI | 97 | - | - | 55 | 100 | 98 | 98 | 4/531 | 75.7 |
三國志VII | - | - | - | 78 | 92 | 98 | 85 | 4/538 | 73.6 |
三國志VIII | - | - | - | 50 | 100 | 98 | 91 | 5/560 | 71.4 |
三國志IX | 92 | - | - | 33 | 100 | 98 | - | 17/650 | 67.0 |
三國志X | 93 | - | - | 37 | 100 | 98 | 92 | 9/650 | 69.6 |
三國志11 | 92 | - | - | 38 | 100 | 95 | 92 | 9/670 | 69.6 |
三國志12 | 98 | - | - | 38 | 100 | 95 | - | 12/474 | 67.8 |
三國志13 | 98 | - | - | 38 | 100 | 95 | - | 10/700 | 69.8 |
職業は政治家、軍師、発明家、魔法使い。標準装備はかぼちゃ型の頭巾と羽うちわ。ブス専である。
得意呪文はメラゾーマ、ベギラゴン、ラナ系の何か(風を呼ぶ呪文)、ザキ。特にザキは面と向かって唱えるだけでなく、紙に書いた呪文でも効果がある。周瑜、曹真、王郎など、即死耐性があるはずの中ボスクラスを仕留めた実績があるので、おそらくクリフトより優秀。のちに南蛮征伐でイオナズンを覚え、兀突骨がその餌食となった。
嫌いな部下を殺そうとしたり(魏延)、それに失敗して魏延に責められると馬岱のせいにしたり、重用しないほうがいいと忠告された人物を使って失敗したり(馬謖、李厳)、敗北の責任を取って降格したのに自分より上の職を廃することで処分の意味をなくしてしまったり、天文官に北伐は不利であると諫言されたにも関わらず無視して出兵し敗戦したりするなど、権力をかさにやりたい放題を繰り広げた。
たいていの三国志作品では完璧超人として描かれるが、蒼天航路ではいきなりちんこ丸出しで登場するド変態ぶりを見せたり、三国志曹操伝では魔王に憑依されてラスボスとして登場したりするなど、時々変なキャラを見せる。
ゲームでは、VII以外では知力100は常にキープ。シリーズによっては助言が100%確実なので、諸葛亮の有無でゲーム難易度が大きく変わる。
軍師なので武力がそれほど高くなく、首位争いには参加できないが、他の能力が非常に高いため常に上位をキープしている。
得意呪文はメラゾーマ、ベギラゴン、ラナ系の何か(風を呼ぶ呪文)、ザキ。特にザキは面と向かって唱えるだけでなく、紙に書いた呪文でも効果がある。周瑜、曹真、王郎など、即死耐性があるはずの中ボスクラスを仕留めた実績があるので、おそらくクリフトより優秀。のちに南蛮征伐でイオナズンを覚え、兀突骨がその餌食となった。
嫌いな部下を殺そうとしたり(魏延)、それに失敗して魏延に責められると馬岱のせいにしたり、重用しないほうがいいと忠告された人物を使って失敗したり(馬謖、李厳)、敗北の責任を取って降格したのに自分より上の職を廃することで処分の意味をなくしてしまったり、天文官に北伐は不利であると諫言されたにも関わらず無視して出兵し敗戦したりするなど、権力をかさにやりたい放題を繰り広げた。
たいていの三国志作品では完璧超人として描かれるが、蒼天航路ではいきなりちんこ丸出しで登場するド変態ぶりを見せたり、三国志曹操伝では魔王に憑依されてラスボスとして登場したりするなど、時々変なキャラを見せる。
ゲームでは、VII以外では知力100は常にキープ。シリーズによっては助言が100%確実なので、諸葛亮の有無でゲーム難易度が大きく変わる。
軍師なので武力がそれほど高くなく、首位争いには参加できないが、他の能力が非常に高いため常に上位をキープしている。